2026年上半期の振り返り

2026-06-28 公開

この半年は技術的な成長を感じられなかった。転職して病院ドメインの理解に時間を割く必要があったものの、それにしてもイマイチな印象。前職は退職間際で引き継ぎやらなんやらと有給消化していたので3月までは深めな開発もなく、転職後もAIに頼り切りでClaude様が頑張っていただけだった。あとは仕事よりストリートファイター6にお熱だったのもある。

転職先の感想で言えば、初めてのバーティカルなプロダクト開発は非常に楽しい。病院業務は「おもろ難しい」とカジュアル面談で伺った通りで、奥が深くとても面白いし複雑でとても難しいのでもっと知りたい!と思う(まだ全然行動に移せてないが)。新しい環境・チームも大変居心地が良く、周りのレベルも高い。前職も現職も周囲に恵まれていると常々感じるので本当に感謝したい。恐らくこれは普通じゃないと思うので、世間では相当な当たりくじを引けているのではなかろうか。ちょうど先日、自チームの紹介記事を書いたので是非そちらも見ていただきたい。

https://dev.henry.jp/entry/introducing-emr-r-team

自分は自分より高いレベルの人たちに追いつき同じレベルで切磋琢磨しながら成長したいと思って転職をし、自分が望んだ通りレベルの高い環境に来た。だが、現状は周囲に完全に甘えてしまっている。働きアリの法則で、前職ではよく働く2割だった(と思いたい。自負はある。)が、今は働かない側の8割になっている自覚がある。この状態に甘えていたことが、特にこの3ヶ月で成長を感じられなかった要因だと思う。

新しい職場に移り、前職のアンラーニングと現職のオンボーディングを通して、自分のなかで様々な変化が求められた。この変化の必要性については昨年の振り返りでも感じていたが、変化だけでは成長するにはまだ足りないところがありそう。

今までの人生を振り返ると、成長を感じたタイミングは自分がやらないとやばい!という環境に身を置いていた時だったので、コンフォートゾーンから積極的に飛び出す必要がある。入社してから3ヶ月で自分のペースでしっかりオンボーディングを進められたので、下半期ではバチコリ成果を出したい。おあつらえ向きに、つい先日から未経験ながらスクラムマスターを今のチームでやり始めたので、ここで苦しみながら学習して成長したい。また、これから取り組む新しい機能も今まで知らなかった世界の業務知識がてんこ盛りなので、チームの力を頼りながらメキメキ身につけて、価値創出していきたい。

プライベート

先にも書いたがストリートファイター6にお熱だった。イングリッドをマスターまでやったがこのキャラ簡単で強すぎた。来年頭にティファが来るのでそれまでに地上戦うまくなりたい。他にはSAOの新作や空の軌跡2ndが待っているので楽しみ。

最近ドパガキという言葉をよく耳にするようになり、自分も近頃ドーパミン中毒気味で気がつけばスマホを手にTwitterやらYouTubeやらを開く事が増えた。集中力も減って以前にもまして注意力散漫で、ただでさえ文章を最後まで読まない癖がさらに強化されている。人の話を最後まで集中して聞くことが難しくなった。物事をもっと時間をかけてじっくりよく味わい、深く思考する生き方をしたい。スマホを捨てようか?

あと家を買った。一生賃貸派だったが、猫の多頭飼い(3匹以上)ができて床暖房があり断熱がそこそこいい賃貸が存在しなかったので買うしかなかった。これからは両肩にローンという重荷を背負うことになる。やだなぁ。