[{"data":1,"prerenderedAt":42},["ShallowReactive",2],{"side-menu-data":3,"article-review-2026-first-half":34,"article-rendered-fc2c1765-a0b8-4697-8aab-33ac3b66f3a4":36},{"tags":4,"recentArticles":10},[5,6,7,8,9],"技術書","旅行","日記","本","生活",[11,23],{"thumbnailImageUrl":12,"createdDate":13,"updatedDate":14,"isPublished":15,"title":16,"text":17,"releaseDate":18,"id":19,"customId":20,"ogpImageUrl":21,"tags":22},"https:\u002F\u002Ffirebasestorage.googleapis.com\u002Fv0\u002Fb\u002Fkonkarin-photo.appspot.com\u002Fo\u002Fusers%2Fy6VxBfC6TPPWTRvV5siYr1wzfBx2%2Fogps%2F27eb116d-a5e3-4abc-8fde-aa0432f54fbd%2Fthumb%2Fimage.webp?alt=media",1782650937266,0,true,"2026年上半期の振り返り","この半年は技術的な成長を感じられなかった。転職して病院ドメインの理解に時間を割く必要があったものの、それにしてもイマイチな印象。前職は退職間際で引き継ぎやらなんやらと有給消化していたので3月までは深めな開発もなく、転職後もAIに頼り切りでClaude様が頑張っていただけだった。~~あとは仕事よりストリートファイター6にお熱だったのもある。~~\n\n転職先の感想で言えば、初めてのバーティカルなプロダクト開発は非常に楽しい。病院業務は「おもろ難しい」とカジュアル面談で伺った通りで、奥が深くとても面白いし複雑でとても難しいのでもっと知りたい！と思う（まだ全然行動に移せてないが）。新しい環境・チームも大変居心地が良く、周りのレベルも高い。前職も現職も周囲に恵まれていると常々感じるので本当に感謝したい。恐らくこれは普通じゃないと思うので、世間では相当な当たりくじを引けているのではなかろうか。ちょうど先日、自チームの紹介記事を書いたので是非そちらも見ていただきたい。\n\n\u003Chttps:\u002F\u002Fdev.henry.jp\u002Fentry\u002Fintroducing-emr-r-team>\n\n自分は自分より高いレベルの人たちに追いつき同じレベルで切磋琢磨しながら成長したいと思って転職をし、自分が望んだ通りレベルの高い環境に来た。だが、現状は周囲に完全に甘えてしまっている。働きアリの法則で、前職ではよく働く2割だった（と思いたい。自負はある。）が、今は働かない側の8割になっている自覚がある。この状態に甘えていたことが、特にこの3ヶ月で成長を感じられなかった要因だと思う。\n\n新しい職場に移り、前職のアンラーニングと現職のオンボーディングを通して、自分のなかで様々な変化が求められた。この変化の必要性については昨年の振り返りでも感じていたが、変化だけでは成長するにはまだ足りないところがありそう。\n\n今までの人生を振り返ると、成長を感じたタイミングは自分がやらないとやばい！という環境に身を置いていた時だったので、コンフォートゾーンから積極的に飛び出す必要がある。入社してから3ヶ月で自分のペースでしっかりオンボーディングを進められたので、下半期ではバチコリ成果を出したい。おあつらえ向きに、つい先日から未経験ながらスクラムマスターを今のチームでやり始めたので、ここで苦しみながら学習して成長したい。また、これから取り組む新しい機能も今まで知らなかった世界の業務知識がてんこ盛りなので、チームの力を頼りながらメキメキ身につけて、価値創出していきたい。\n\n## プライベート\n\n先にも書いたがストリートファイター6にお熱だった。イングリッドをマスターまでやったがこのキャラ簡単で強すぎた。来年頭にティファが来るのでそれまでに地上戦うまくなりたい。他にはSAOの新作や空の軌跡2ndが待っているので楽しみ。\n\n最近ドパガキという言葉をよく耳にするようになり、自分も近頃ドーパミン中毒気味で気がつけばスマホを手にTwitterやらYouTubeやらを開く事が増えた。集中力も減って以前にもまして注意力散漫で、ただでさえ文章を最後まで読まない癖がさらに強化されている。人の話を最後まで集中して聞くことが難しくなった。物事をもっと時間をかけてじっくりよく味わい、深く思考する生き方をしたい。スマホを捨てようか？\n\nあと家を買った。一生賃貸派だったが、猫の多頭飼い（3匹以上）ができて床暖房があり断熱がそこそこいい賃貸が存在しなかったので買うしかなかった。これからは両肩にローンという重荷を背負うことになる。やだなぁ。\n",1782651343621,"fc2c1765-a0b8-4697-8aab-33ac3b66f3a4","review-2026-first-half","https:\u002F\u002Ffirebasestorage.googleapis.com\u002Fv0\u002Fb\u002Fkonkarin-photo.appspot.com\u002Fo\u002Fusers%2Fy6VxBfC6TPPWTRvV5siYr1wzfBx2%2Fogps%2F27eb116d-a5e3-4abc-8fde-aa0432f54fbd%2Foriginal%2Fimage.webp?alt=media",[7],{"releaseDate":24,"text":25,"title":26,"id":27,"customId":28,"tags":29,"ogpImageUrl":30,"thumbnailImageUrl":31,"createdDate":32,"updatedDate":33,"isPublished":15},1773043790235,"最近2冊読んだ。読んでる間に日経平均は凄いことになってる。\n\n* [決算書の読み方 最強の教科書](https:\u002F\u002Fwww.socym.co.jp\u002Fbook\u002F1262)\n\n* [ファイナンス思考](https:\u002F\u002Fwww.diamond.co.jp\u002Fbook\u002F9784478103746.html)\n\nこの2冊は数年前のDMMブックス初回75%オフセールでまとめ買いしてから、長いこと積みっぱなしだったので、読みたくなるタイミングが来てよかった。\n\n自分の今のお金やファイナンスに関する知識やステータスは、\n\n* NISAで思考停止インデックス全ツ投資\n\n* [世界一楽しい決算書の読み方](https:\u002F\u002Fwww.kadokawa.co.jp\u002Fproduct\u002F321903000690\u002F)（今年[改訂版](https:\u002F\u002Fwww.kadokawa.co.jp\u002Fproduct\u002F322503001448\u002F)出てた）を昔読み、財務三表が何か知ってる\n\n* 5年前に日商簿記3級落ちた\n\nくらいで、本当に何もしてない人よりは一歩踏み出してる程度だった。三十路を迎えたビジネスマンとして、さすがに財務諸表くらい読めないとな〜と思って、この休みにまた読み始めた。\n\n今年の目標として\n\n* 財務諸表の分析を練習する\n\n* 興味のある業界の企業を分析して株を買ってみる\n\n* 株主総会に行ってみる\n\nという3本立てで取り組んでみようと思っている。\n\n## 決算書の読み方 最強の教科書\n\n企業の実際の財務諸表を見て、どこに注目するか、どうやって分析するかが詳しく解説されていて実践的だった。最初はBSとCSのポイントから始まり、PLを含めた三表がどうつながっているか、有報や四半期報告書、決算短信や説明資料の観点もあり、財務諸表の全体感を掴むのにぴったりだった。そこからはニトリやメルカリなど全部で10数社の企業の優位性や特徴を決算書から読み解く流れで構成されていたので、本書を見ながら気になる企業の分析が少しはできそうな感じがした。\\\n用語の解説もそこそこに書かれており、簡単な例を用いてから実際の例を見ていくので初心者にもわかりやすかった。\n\nとはいえ一度しか読んでいないし実践もまだできてないので、頭には全然定着していない。これから本書を片手に実際に財務諸表を読んで実践して定着させたい。\n\n## ファイナンス思考\n\nなんで買ったか全然覚えていないが、読みながら買ってよかったと思った。本書ではPL脳に親を殺された如くPL脳という病について書き、終始脱PL脳してファイナンス思考の必要生を訴えていた。\\\n日本におけるPL脳の現状と問題からはじまり、本書で定義するファイナンスの4つの側面やビジネスパーソンが持つべきファイナンス思考の説明が出てくる。ファイナンス思考とは、「会社の価値を最大化するために長期的目線に立って事業や財務に関する戦略を総合的に組み立てる考え方」と定義されている。PL脳のような四半期や年度といった短期の業績の見栄えではなく、会社が長期的にどれだけ多くのキャッシュを生み出せるか、という観点で会社の価値を測らなければならない。\\\n自分には「まず売り上げがないと始まらない」「赤字は悪いこと、黒字は良いこと」という固定観念があったが、本書を読んで、現場でも売り上げ管理に加えてコスト管理やマーケットの現状を鑑みた投資回収といった売上の質の部分や、どんな経緯で赤字になっているかを正しく認識する必要性を理解できた。\n\nファイナンス思考の例で最初にAmazonの例が出てきて、正直規模が違いすぎて参考にならんと思ったが、その後国内の大小様々な企業でもファイナンス思考を活かした経営の例が出てきたので馴染みもあり参考になった。スタートアップでもPL脳に陥るケースもあることを知り、VCからの資金調達や上場のタイミングなどで特に囚われやすいことも知った。また、自分は当分スタートアップで働くと思うので、ここは強く意識しておきたい。なかなかPL脳から離れられない実態として、高度経済成長期の成功体験が未だに至る所で残っている事実も解説されており、まさに自分も同じ思考をしていたので認識を改めていきたい。\n\n## おわりに\n\n読んだあとにまとめて振り返ったが、章ごとに振り返って読み終わってからも振り返るくらいじゃないと全然覚えてないことに気づいた。次からはこまめに振り返りながら読もう。\n","ファイナンスの勉強をしている","e58cb332-3b1b-492e-a61f-129042bb8833","studying-finance",[8],"https:\u002F\u002Ffirebasestorage.googleapis.com\u002Fv0\u002Fb\u002Fkonkarin-photo.appspot.com\u002Fo\u002Fusers%2Fy6VxBfC6TPPWTRvV5siYr1wzfBx2%2Fogps%2F894dc0ba-7d1f-4d61-8575-42c076c11740%2Foriginal%2Fimage.webp?alt=media","https:\u002F\u002Ffirebasestorage.googleapis.com\u002Fv0\u002Fb\u002Fkonkarin-photo.appspot.com\u002Fo\u002Fusers%2Fy6VxBfC6TPPWTRvV5siYr1wzfBx2%2Fogps%2F894dc0ba-7d1f-4d61-8575-42c076c11740%2Fthumb%2Fimage.webp?alt=media",1773043532451,1782653473460,{"customId":20,"ogpImageUrl":21,"tags":35,"title":16,"releaseDate":18,"text":17,"id":19,"updatedDate":14,"isPublished":15,"thumbnailImageUrl":12,"createdDate":13},[7],{"htmlText":37,"toc":38},"\u003Cp>この半年は技術的な成長を感じられなかった。転職して病院ドメインの理解に時間を割く必要があったものの、それにしてもイマイチな印象。前職は退職間際で引き継ぎやらなんやらと有給消化していたので3月までは深めな開発もなく、転職後もAIに頼り切りでClaude様が頑張っていただけだった。\u003Cdel>あとは仕事よりストリートファイター6にお熱だったのもある。\u003C\u002Fdel>\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>転職先の感想で言えば、初めてのバーティカルなプロダクト開発は非常に楽しい。病院業務は「おもろ難しい」とカジュアル面談で伺った通りで、奥が深くとても面白いし複雑でとても難しいのでもっと知りたい！と思う（まだ全然行動に移せてないが）。新しい環境・チームも大変居心地が良く、周りのレベルも高い。前職も現職も周囲に恵まれていると常々感じるので本当に感謝したい。恐らくこれは普通じゃないと思うので、世間では相当な当たりくじを引けているのではなかろうか。ちょうど先日、自チームの紹介記事を書いたので是非そちらも見ていただきたい。\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>\u003Ca href=\"https:\u002F\u002Fdev.henry.jp\u002Fentry\u002Fintroducing-emr-r-team\">https:\u002F\u002Fdev.henry.jp\u002Fentry\u002Fintroducing-emr-r-team\u003C\u002Fa>\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>自分は自分より高いレベルの人たちに追いつき同じレベルで切磋琢磨しながら成長したいと思って転職をし、自分が望んだ通りレベルの高い環境に来た。だが、現状は周囲に完全に甘えてしまっている。働きアリの法則で、前職ではよく働く2割だった（と思いたい。自負はある。）が、今は働かない側の8割になっている自覚がある。この状態に甘えていたことが、特にこの3ヶ月で成長を感じられなかった要因だと思う。\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>新しい職場に移り、前職のアンラーニングと現職のオンボーディングを通して、自分のなかで様々な変化が求められた。この変化の必要性については昨年の振り返りでも感じていたが、変化だけでは成長するにはまだ足りないところがありそう。\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>今までの人生を振り返ると、成長を感じたタイミングは自分がやらないとやばい！という環境に身を置いていた時だったので、コンフォートゾーンから積極的に飛び出す必要がある。入社してから3ヶ月で自分のペースでしっかりオンボーディングを進められたので、下半期ではバチコリ成果を出したい。おあつらえ向きに、つい先日から未経験ながらスクラムマスターを今のチームでやり始めたので、ここで苦しみながら学習して成長したい。また、これから取り組む新しい機能も今まで知らなかった世界の業務知識がてんこ盛りなので、チームの力を頼りながらメキメキ身につけて、価値創出していきたい。\u003C\u002Fp>\n\u003Ch2 id=\"プライベート\">プライベート\u003C\u002Fh2>\n\u003Cp>先にも書いたがストリートファイター6にお熱だった。イングリッドをマスターまでやったがこのキャラ簡単で強すぎた。来年頭にティファが来るのでそれまでに地上戦うまくなりたい。他にはSAOの新作や空の軌跡2ndが待っているので楽しみ。\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>最近ドパガキという言葉をよく耳にするようになり、自分も近頃ドーパミン中毒気味で気がつけばスマホを手にTwitterやらYouTubeやらを開く事が増えた。集中力も減って以前にもまして注意力散漫で、ただでさえ文章を最後まで読まない癖がさらに強化されている。人の話を最後まで集中して聞くことが難しくなった。物事をもっと時間をかけてじっくりよく味わい、深く思考する生き方をしたい。スマホを捨てようか？\u003C\u002Fp>\n\u003Cp>あと家を買った。一生賃貸派だったが、猫の多頭飼い（3匹以上）ができて床暖房があり断熱がそこそこいい賃貸が存在しなかったので買うしかなかった。これからは両肩にローンという重荷を背負うことになる。やだなぁ。\u003C\u002Fp>",[39],{"text":40,"id":40,"level":41},"プライベート",2,1782654088174]